ブログ

「東村立 山と水の生活博物館」とか「福地公園」とか

こんばんは。

世界衝撃映像100連発で、人とワニがあんなに仲良くなれるんだ?!と驚いた、うちまです。

さて、今日は午前に入っていた仕事の予定が急に変更になりました。

普通なら、契約の予定がキャンセル、あるいは変更になるのはとても残念なことですよね。

でも、私はラッキー!と思ってしまいます。←これは営業職の完全歩合制で戦っている人からすると、理解できないかもしれません。

そう、私はラッキー!と思うのです。

ということで、急遽こちらも予定変更。家族で出かけました。

目的地は、以前から行きたいリストにある「東村立 山と水の生活博物館」。

到着。


エントランス、なかなか立派な印象。


中では先生がプラスチック紐を使ったオモチャ作りを教えてくれます。


こちらが、完成品の数々。

とても面白かったですよ♪


常設展示室には


ジュゴンの骨格標本を始め


農具・生業などの展示


昔の山仕事の様子や


昔の生活民具など、数多くの展示。
さらには、

生きたハブや、ザリガニ


原寸大のやんばるの森を再現したジオラマまでありました。

入館料は

一般・大学生は200円

小・中・高校生は100円

もう1つの魅力は隣接している「福地公園」


ときどき雨にも見舞われましたが、


そんなことお構いなしに、遊具に向かってどんどん進みます(笑)


もちろん、貸し切りです(笑)


大き過ぎる子供がいます(笑)


一緒に遊ぶその①


一緒に遊ぶその②(笑)


すぐそばには福地川。

東村…那覇からは遠いですが、たまには行ってみるのもイイですね♪

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

わたしは人の話に耳を傾けるのが好きだ。一生懸命に聞いてずいぶん多くのことを学んだ。だがほとんどの人は聞く耳をまず持たない。

【アーネスト・ヘミングウェイ】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=101.81円

●1豪ドル=77.09円

________________

〈お知らせ〉
________________