名言

【学び】読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明になるコツは…(011)

今日は朝から試験があったり、後輩と打ち合わせをしたり、東京に保険のレポートを送ったり、と何かとあっという間の1日でした。

東京からも私のレポートを請求してくれるのは、とても嬉しいことです。

そのレポートはこちら

さて、今日は名言の日です。

「読書のコツは拾い読みにある。従って、賢明になるコツは何を捨てるか知る術にある。」

【ウィリアム・ジェームズ】

しかし、読書は全てを頭に入れたいため隅々まで読む派の、うちまです。

そのせいで時間がかかってしまいます。

確か以前に本(ビジネス書)を読んでいてこういうことが書いてありました。

「これを試してみたいな」とおもったら、まずは本を置いてそのことを実践してみる。

本を最初から最後まで読んでから取りかかるのは、愚か者がすることだ!と。

ワァオ!

確かに、取りかかるまでのスピードは遅くなってしまいますし、それまでに熱が冷めてしまったのでは意味がありませんよね。

改めて気づかされました。

ただし、小説などは別だと思います。(うちま論)

そして、賢明になるコツは何を捨てるか知る術にある。とありますが、それは「断捨離」のことです。

私たち(とくに自分を常に高めたいと思っている人)は、不必要なことに時間を割くほどもったいないことはありませんよ!

という意味です。

「時は金なり」と有名な言葉にもあるように、私たちの時間は限られています。いかにその中で価値のあることに時間を使えるか。

そしてそれを見極めれるか。だと思います。

その積み重ねが後々大きな差となってきますね。

今日も名言から気づきをもらいました♪

____________________

〈お知らせ〉

①【重要なお知らせ】ご契約者さまへ
●まだご覧になってない方はこちら

②2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

③出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉
とくになし。

____________________

〈今日の格言〉
わたしが死んだらこのルールをほかの人々のために残す、常に自分は正しいと確信を持ち、そして前に進め。

【デイヴィー・クロケット】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.59円

●1豪ドル=82.07円

____________________