名言

【社会】最も多くの人間を喜ばせたものが…(017)

最近あちらこちらで鯉のぼりをみかけるようになりましたね♪

明日からはGWという方もいるのではないでしょうか。

ちなみに私は5月1・2は仕事です。

さて、今日は私の仕事のことを「かくかくしかじか」と書いても面白くありませんので、名言の日にしたいと思います。

かの有名な徳川家康の言葉です。

「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。」

【徳川家康】

なるほど♪


江戸時代イメージ①


江戸時代イメージ②

なんか、江戸時代って楽しそうなイメージありません?

だから200年あまり続いたんでしょうね。

さらに分かりやすい例えでいうと、Microsoftのビルゲイツや、Facebookのザッカーバーグは発明とアイディアを通じて多くの人に価値を提供することで喜びに貢献していますよね。

それが莫大な富をもたらしています。

まぁ、そこまではいかなくても、まずは身近な家族や周りの人を喜ばせることから始めるのもいいかもしれませんね。


妻の所のじぃじに歩行器を買ってもらい、嬉しそうな息子。
PS.よい週末をお過ごしください♪

____________________

〈お知らせ〉

①【重要なお知らせ】ご契約者さまへ
●まだご覧になってない方はこちら

②2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

③出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
サンフランシスコ講和条約発効(1952)

____________________

〈今日の格言〉
われわれは人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。

【カロッサ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.62円

●1豪ドル=83.26円

____________________