名言

【人生】生きることの最大の障害は…(023)

今日は朝から雨模様の1日でしたね。

梅雨入りもしたので、仕事でも履けるような雨に強い靴が必要だと思っている、うちまです。

さて今日は、昨日予定していた名言のコーナーいってみたいと思います。

「生きることの最大の障害は期待を持つということである。それは明日に依存して、今日を失うことである。」


【ルキウス・アンナエウス・セネカ】

期待を持つことがなぜ障害になるのか?

期待とは「自分以外にもつこと」であり、自分自身でコントロールできないものです。

よって、自分自身でコントロールできないことは、どんなに頑張っても報われないことがあるということです。

また、似たような言葉に希望があります。

希望とは「自分にもつこと」であり、自分自身でコントロールできるものです。

よって、頑張ったらその分だけ報われる可能性があるということです。

期待はあまりせず、希望を持って1日1日を大切にしたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
とくになし。
____________________

〈今日の格言〉
樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。

【ニーチェ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.7円

●1豪ドル=84.3円

____________________