名言

【挑戦】あまり人生を重く見ず…(034)

1時間ほどかけて書いたブログの内容が、全て消えてしまってイタイ、うちまです。

あー!時間よ戻れ!…って、戻りませんね(笑)

でも立ち直りの早さは一流です♪

さて、気を取直して名言のコーナー行ってみたいと思います。

「あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。」


【福澤諭吉】

※一心とは、一つの事に心を集中すること。専念すること。

あの福澤諭吉先生の言葉です。

人によって解釈は違うと思いますが、私の解釈は

人生、楽に構えて、何事も夢中になるほど一生懸命にやってごらん。

です。

私の中で、人生を重く見ずというところがポイントでした。

また、捨て身はちょっと違うかな。いうのもありました(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
恋人の日

____________________

〈今日の格言〉
毎日毎日の足跡が
おのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる

【相田みつを】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.98円

●1豪ドル=82.93円

____________________