名言

【教育】平凡な教師は…良い教師は…(029)

3歳の娘が最近、字が読めるようになりました。

「おかか」とか「やさい」とか(笑)
日々、子どもの成長に感動をおぼえる、うちまです。
さて、今日は名言の日です。

「平凡な教師は言って聞かせる。良い教師は説明する。優秀な教師はやってみせる。しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。」

【ウィリアム・アーサー・ウォード】

私の中で最高の教師として思い浮かぶのは、金八先生(上)や、


スクールウォーズの滝沢 賢治

そして


スラムダンク、安西先生(笑)

やはりどの教師にも共通しているのは、「心に火をつける」ですね。

私は子どもの心に火をつけれる父親になりたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
世界禁煙デー

____________________

〈今日の格言〉
どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。

【ボーヴォワール】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.87円

●1豪ドル=82.66円

____________________