ブログ

「七夕」とか「結婚記念日」とか

今日は七夕ですね。

そして私ごとですが、結婚記念日でもあります。

2011年7月7日に入籍をしました。

結婚6周年、鉄婚式(てつこんしき)です。

記念品は、どこかの圧力鍋を検討中です。これは妻に選んでもらいます。

昨年は木婚式(もっこんしき)でしたので、ドイツ製の鳩時計にしました。

今も毎日ポッポー、ポッポー鳴いていますよ(笑)

さて、結婚記念日ということで家族で


近所のサムズへ行ってきました。

去年と1番違うのは、家族がもう1人増えたことです。


このお方!9月生まれの息子です。

いつも家族に癒しを与えてくれます。


そして、うちま家のレディース。

私に頑張る力と勇気を与えてくれます。

妻とは結婚生活6年、付き合いを含めると11年になります。

まだまだ苦労をかけてばっかりですが、こんな私に文句1つ言わず、支えてくれることに感謝しています。

これからも夫婦2人で力を合わせて、頑張っていきたいと思います。


PS.うちま家のボーイズ(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①医療保険の保険料を、いくら安くできるか知りたい方へ。

●詳細はこちら

②2017年4月1日より転職しました。

●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
七夕、七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

____________________

〈今日の格言〉
人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではありません。
それは、その人の選択なのです。
わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任なのです。

【エレノア・ルーズベルト】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.74円

●1豪ドル=86.51円

____________________