ブログ

「おみせやさんごっこ」とか「作品展」とか

今日は娘の保育園の「おみせやさんごっこ・作品展」でした。

〇〇フェスタという名前がついています。

歩いていける距離でしたので

歩いて行きましたよ。(妻撮影)

たくさんの親子で賑わっていましたよ。

【おみせやさんごっこ】

赤チーム(初めは売り手)と、青チーム(買い手)に分かれてスタートです。

売り手、準備よし!

すぐにこの状態(笑)

ちゃんと、牛乳パックで作ったお金を使って買い物をします。

買い物役の娘。

松ぼっくりのペンダントを購入、50円

りんご飴などもありましたよ♪

まだ歩けない息子も、欲しいと訴えています(笑)

今度は娘が売り手の番です。

松ぼっくりのペンダントを頑張って販売します。

パパは売れ残ったら、買い占める用意は出来ています(笑)

その心配はなく、完売しました。

この「おみせやさんごっこ」はとても良い経験だと思います。

ここで、

とりあえず、息子と私(笑)

【作品展】

作品展会場には

釣りゲームなどもありました。

そして、

園児たちの作品の展示。

どの親も我が子の作品をカメラにおさめるのに一生懸命です。

娘の作品、感性豊かで素晴らしいです。

こちらが

親子で作った共同制作です。

松ぼっくりを使った、“クリスマスツリー”と“雪だるま”と“トナカイ”です。

他にも力作がいっぱい。

一緒に楽しく作っていた娘を思い出しつつ、来年はもっと気合を入れて作りたいと思った私でした。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

____________________

〈今日の格言〉

一番大切なことは、単に生きることではなく、

善く生きることである。

【ソクラテス】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112

●1豪ドル=84.85円

____________________