ブログ

「やりたいこと」とか「お客さんは大事にしなさい」とか

これは、娘を迎えに行ったときの写真です。

一生懸命お友達と、楽しそうに砂で遊んでいました。

あまりにも楽しそうに遊んでいたので、気付かれないように何枚か写真を撮りましたよ♪

娘はお友達と砂で「かき氷」や「砂団子」を作ったりするが好きなんだそうです。

さて、今日は先日から言っていた「やりたいこと」の一つである、年賀状を書き終えることができました。

百何枚にもなると、2日はかかります…毎年自分でデザインをし、相手の名前・住所・メッセージを手書きするからです。

今年は父が亡くなったということもあり、一般的には年賀状を送らないということが習慣ですが、父は決してそれを望まなかったでしょう。

なぜなら、父は「お客さんは大事にしなさい」と常日頃から私に言っていたからです。

なので、今年は身内や親せき、友人などには書いていませんが、顧客さまには出すことにしました。

年賀状を書いていて感じたことは、顧客さまの名前・住所・メッセージを書いていると、しばらく会っていなくても、その顧客さまと話した内容や思い出がよみがえってくることです。まるで昨日会ったかのように。

今年は遅くなってしまったので、元旦には届かないかもしれませんが、結果として書き終えることができてホッとしています。

年賀状は一年の感謝の気持ちと、新年のあいさつを伝える「気持ち」なので。

あとは、大掃除と来年の具体的な目標設定と計画への落とし込みです。

…これらも、去年や一昨年にくらべてだいぶ遅れています(汗)

さぁ、間に合わせますよ~!(笑)

____________________

〈お知らせ〉
※今年の受付は終了しました。

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

ピーターパンの日

1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。

____________________

〈今日の格言〉

人は、不幸のときは一を十にも思い、

幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、

十を一のように思います。

【瀬戸内寂聴】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.22円

●1豪ドル=87.94円

____________________