ブログ

「大晦日」とか「家族で揃って」とか

実家で「KYOKUGEN」を観ながら、ゆっくりと大晦日を過ごしている、うちまです。

息子は寝ました。娘も寝ました。ばーばも寝ました。しかしまだ19時30!(笑)

まぁ、年越しそばも食べましたので年越しの準備は万端かと。

でも何より、家族で揃って年越しができるのが1番の幸せですよね。

私の耳を掃除しようとする息子。

歯磨きは自分でやりたい息子。めっちゃ笑顔です(笑)

今年最後のブログアップになりますが、いつも読んでくれているみなさん、2017年もお世話になり、ありがとうございました。

2018年は少し内容に変化をつけていこうと考えていますので、引き続き「うちまのブログ」をよろしくお願いいたします。

では、みなさんも良い年を迎えてください。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!

※今年の受付は終了しました。来年は1月4日からの営業開始です。
____________________

〈今日は何の日〉

大晦日,大晦

1年の終りの日。

月末のことを晦日・晦と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。

____________________

〈今日の格言〉

国王であれ、

農民であれ、

家庭に平和を見いだせる者が、

もっとも幸せである。

【ゲーテ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.61円

●1豪ドル=88.03円

____________________