うちまの選ぶ雑学

“タラバガニは実はカニではない?!”(007)

今朝の出来事です。車で58号線を北上していたら、後ろの車の運転手が、信号待ちの度に新聞を読んでいました。

スーツを着た若い男性…

少し危ないな、感じながらも「なんと熱心な…」と思っていたら、横に並んだときに気づきました。

「〇×△ー‼︎」

知り合いでした(笑)

沖縄はさらに狭し!

さて、今日の雑学のコーナーです♪

< strong>「タラバガニは実はカニではない?!」<< バガニといえば、ズワイガニと並ぶ人気のあるカニだが、実はカニではない。分類学上はヤドカリ科に属する甲殻類の一種である。外見はカニと同じように見えるが、カニであれば5対あるはずの脚が4対しかない。 タラバガニは、甲の幅25センチ、脚を広げると1メートル以上にもなる。日本海からオホーツク海にかけて、さらにベーリング海、アラスカ沖にも分布している。 北の海で30年以上も生きるというタラバガニ。たとえカニでなくても、その絶品ともいうべき旨さの価値は変わらない。 ≫みなさん知っていましたか? 正直、私はカニだと思っていました(汗) 思い込みって、コワイですね(笑) ____________________ 〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。< れは私と妻が入っている医療保険です。 ≫保険料表はこちら< 保障内容はこちら< font size="" color="red">2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。< 直しをご検討中の方はお早めに!< ___________________ 〈今日は何の日〉 ワンツースリーの日

「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。

人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

____________________

〈今日の格言〉

人間が人間として生きていくのに

一番大切なのは、

頭の良し悪しではなく、

心の良し悪しだ。

【中村天風】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.48円

●1豪ドル=88.06円

____________________