うちまの選ぶ雑学

〇〇がよく売れると、株価が上がる?!(029)

今日は朝から名護でアポイントがあった、うちまです。

お会いした方は、あの菅官房長官を育てた、元自民党衆議院議員のA氏。

こんなことって、あるんですね。

70代後半になる方でしたが、すごく頭の回転がはやく、内側に「氣」がある印象でした。

具体的な話は避けますが、

政界の話、中国・アメリカ・東南アジアの武力関係、歴史、さらには次期総理大臣候補に至るまで2時間10分みっちり…保険の話はわずか10分(笑)

A氏にとって、最善と思われる方法を伝えたところ「あなたみたいな人は初めてだ」と驚いていました。

それはさておき、私、名護とうるま市の距離を甘くみていました。

1時間で行ける距離と思っていましたが、結局はお客様と紹介者を少し待たせるはめになりました。

次からはもっと余裕をもって間隔を空けなければ、と思いました。

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

下着がよく売れると、株価が上がる!

人々が新しい下着類を買い始めると、株価全体が上がるという“法則”が存在する。

スーツやワイシャツなど、人目につくものは収入の増減とあまり関係なく“必要経費”と割り切って購入する人が多い。

その点、下着は、金銭に余裕がないときは「誰に見せるわけでもないし」と、購入を控えるか、買うにしても安いものを選ぶことになる。

逆に懐に余裕があるときは、誰にみせるわけでもない下着を新しく買い替えたり、いつもより高い下着類を購入しようという気にもなるだろう。

下着類の購入に支出した金額と、日経平均株価との相関関係を調べたデータでは、下着にかける費用が増えると株価が上昇し、減ると下落するという傾向が明らかになっている。「最近、新しい下着を買った」という人が周囲に増えてきたら、株価が上がる気配とみていいだろう。

≫確かに1つの指標として、参考になりそうですね。

PS.マイルドな画像選びに苦労しました(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

____________________

〈今日の格言〉

速やかに生長するものは早く枯れ、

徐々に生長するものは永存する。

【J・G・ホーランド】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.31円

●1豪ドル=83.26円

____________________