うちまの選ぶ雑学

バナナは木ではない?!(026)

今日の沖縄は暑かったですね、ジャケットは要らない感じでした。

もうそろそろ衣替えですかね〜。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

バナナは木ではなく、草である。

バナナは木か草かと質問されたら、あなたはどう答えるだろうか。

おそらくは多くの人が「木」と答えるだろう。だが、バナナは木ではない。「バナナの木」といった表現を見かけることもあるが、バナナの木というものは存在しない。バナナは巨大な草である。

バナナ(食用バナナ)の原産地は東南アジアで、熱帯地方で広く栽培されている。高さは2~4メートルくらいになり、10メートルくらいまで伸びることもあるという。

その姿は一見、樹木のようだ。だが、木の幹のように見える部分は、葉鞘(ようしょう)が何枚も重なったものである。

夏から秋にかけて、葉のあいだから花茎を出して大きな花穂を下に垂らす。

バナナは植物学的にはバショウ科の多年草で、食用果実を生じるバショウ(芭蕉)という意味から、ミバショウ(実芭蕉)という別名がある。

≫知っていましたか?私は今の瞬間バナナの木という今までの常識(と思っていた)が覆されました。

いろいろ真実を知っていくのは面白いですね♪

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

冬の恋人の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。

____________________

〈今日の格言〉

教育とは、

人々が知らないことを教えるのではなく、

実例によって道を拓いてやる

不断の困難な仕事である。

【ジョン・ラスキン】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.01円

●1豪ドル=83.93円

____________________