うちまの選ぶ雑学

“ポテトチップス1袋にはジャガイモが〇個も入っている!”(004)

娘が、2月のピアノ発表会に向けて妻と猛特訓をしています。

その後ろでブログをアップしている、うちまです。

私が加わると厳しく口出しをしてしまうので、ガマンの意味も含めて(笑)

完全に妻と娘にゆだねています。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「ポテトチップス1袋にはジャガイモが3個も入っている!」

ポテトチップスは、一度食べ始めると、なかなかやめられないもの。気がつくと一袋食べていた、なんてことになる。

ところで、ポテトチップス1袋には、ジャガイモ何個分が入っているのだろうか?

あるメーカーによれば、中身が85gの商品で、だいたいジャガイモ3個分が入っているという。

ジャガイモ自体は1個につき100~150g。ただ、その80%は水分で、薄くスライスして油で揚げると、水分が飛んでいくので、1個100gのジャガイモでも揚げると30g弱になる。

そのため、中身が85gのサイズのポテトチップスで、だいたいジャガイモ3個分ということになる。

これをカロリー量でみると、ジャガイモに、吸収した油のカロリーを加えて、ポテトチップス1袋で、ご飯2杯分(中くらいの茶碗)のカロリーがある。

≫わぉ!それはビックリしました。

普通に夕飯を食べた後に、ビールを飲みながら食べると大変なことになりますね…。

ジャガイモ3個分はやばいです。

気をつけたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

禁酒の日

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

____________________

〈今日の格言〉

知ってると思いますが、

私たちは自分たちの食べる食べ物の

ほとんどを作ってはいません。

私たちは他人の作った服を着て、

他人のつくった言葉をしゃべり、

他人が創造した数学を使っています。

何が言いたいかというと、

私たちは常に何かを受け取っているということです。

そしてその人間の経験と知識の泉に

何かをお返しができるようなものを作るのは、

すばらしい気分です。

【スティーブ・ジョブズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.64円

●1豪ドル=87.95円

____________________