うちまの選ぶ雑学

食べ過ぎると、そもそもなぜ太るのか?(027)

今日から3月、高校の卒業式でもありましたね。

卒業生のみなさん、親御さん、おめでとうございます。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

食べ過ぎると、そもそもなぜ太るのか?

たくさん食べれば太るということは、誰でも知っている。では、どうして太るのか。たくさん食べれば栄養をたくさんとる。そうすると体のなかでは、いったいどんなことが起きているのか。

食べものからとった栄養は、体を構成している細胞の一つひとつに届けられ、細胞のエネルギー源となる。

たとえば、炭水化物(デンプン)は分解されてブドウ糖になり、小腸から吸収され、肝臓にグリコーゲンとして貯蔵され、必要に応じて血液中に取り出されて使われる。

細胞はブドウ糖をエネルギー源としている。血液によってブドウ糖が細胞に運ばれている。

たくさん食べて栄養をとりすぎると、ブドウ糖が過剰になり、肝臓の貯蔵能力を超えてしまう。そうすると過剰のブドウ糖は全身にある脂肪細胞のなかに、脂肪に変換され蓄えられる。

脂肪細胞は伸縮性に富んでいるので、大きくふくらみ、大量に脂肪を取りこむことができる。

食べ過ぎると脂肪細胞が脂肪を蓄え、ふくらむ。それがすなわち肥満である。

≫これは、私が自分自身のために調べた雑学です。

去年から、だいぶ横に成長しましたからね(汗)

要は、過剰に摂取した栄養は細胞になるということ、食べ過ぎるなということですね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

ビキニ・デー

1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

____________________

〈今日の格言〉

私は何事も最悪の事態を

想定することから始める。

ナポレオン・ボナパルト

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.77円

●1豪ドル=82.55円

____________________