うちまの選ぶ雑学

トウモロコシの粒の総数は必ず偶数になる?(025)

2015年の11月から毎日ブログを書き続け(Ameblo含む)改めて良かったと思う、うちまです。

実は、ブログを通じて保険の契約につながったり、紹介がもらえるようになったからです。

詳細は後日書きたいと思います。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

※意外と好評なんですよ♪

「トウモロコシの粒の総数は必ず偶数になる?」

トウモロコシの粒の総数は、大きさによってまちまちだが、どのトウモロコシにも共通する法則がある。

それは、粒の総数は必ず偶数になるというもの。大きなトウモロコシも小さなものも、それがトウモロコシである限り、この法則に例外はない。

トウモロコシの粒が偶数になる秘密は、トウモロコシの成長過程に隠されている。われわれが食べているトウモロコシは、メス穂とよばれる部分が成長したもので粒がどんどん二つに分裂していく。

基本が偶数の2なのだから、奇数をかけても答えは偶数。これがトウモロコシの粒の総数が必ず偶数になる理由だ。

≫決して役に立つ雑学ではありませんが、トウモロコシを誰かと食べるシチュエーションのときには、言いたくなりますね(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

世界友情の日

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。

____________________

〈今日の格言〉

年をとったから遊ばなくなるのではない。

遊ばなくなるから年をとるのだ。

【バーナード・ショー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.16円

●1豪ドル=83.77円

____________________