うちまの選ぶ雑学

美容院や理髪店はなぜガラス張りなのか?(014)

今日で1月が終わりますね。早くないですか?

1日1日が早く感じる、うちまです。

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。(最近は定番になってきていますね)

美容院や理髪店はなぜガラス張りなのか?

理髪店や美容院の外装は、たいてい大きなガラス張りである。

これは、ガラス張りで中の様子が見えるとお客が気軽に入れる、という効果を狙ってのことだ。客の回転数で勝負するカフェやファミリーレストランも、ガラス張りになっているのは、同様の理由による。

さらに、理髪店、美容院の場合は、ガラス張りにすると、その分採光がよくなり、店内が明るくなることも大きな理由だ。

客の心理側からすると、相手が刃物を握っているだけに、暗い場所でゴソゴソと髪をいじられるのは、あまり気持ちのいい話ではない。

ハサミやカミソリを持った人間に、首筋を見せて身をまかせるのだから、明るい場所でやってもらわなければ危なくって仕方がない。そのため店内はできるだけ明るいほうがいい。

ただし、ガラス張りにすると、日光が容赦なく入ってくるため、真夏はエアコンの使用量がハネ上がるというデメリットがある。

≫へぇ~、前半に書いてある中の様子が見え、客が入りやすくなるため。というのは知っていましたが、後半に書いてあるような理由もあったんですね。

確かに、納得の理由。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

愛妻家の日

日本愛妻家協会が制定。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。

生命保険の日

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。

____________________

〈今日の格言〉

流れに逆らっちゃいかん。

しかし、流れに

流されてもいかん。

【弘世現】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.85円

●1豪ドル=88.27円

____________________