うちまの選ぶ雑学

世界で一番多い苗字は、どこの国の何さん?(035)

朝、娘が準備するのを待ちながら、ブログの下書き中の、うちまです。

月曜日と木曜日以外は、よほどのことがない限り、私が仕事に行きながら、娘を幼稚園へ連れていく日になっています。

今日も元気よく、登園しましたよ♪

そして、続きはAIG損保のコールセンターに繋がる9時までの間(笑)

最近は時間の有効活用をしないと、なかなか時間が取れないのです。

さて、今日はうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

“世界で一番多い苗字は、どこの国の何さん?”

日本で一番多い苗字といえば「佐藤」である。約1900万人もいるというから、6人に1人は佐藤さんなのだ。

では、世界で一番多い苗字はなんだろう。正解は「王」た。世界で最も多い13億人もの人口を有する中国の、じつに7%が王さんなのである。

しかし、割合をみるとたいしたことがないように思えるが、実際の数にすると約9000万人にものぼる。

ちなみに、韓国では「金」さん、アメリカでは「スミス」さんがベスト1である。

あなたの予想は当たりましたか?

分かりそうで、分からなかったのではないでしょうか。でも、知ってしまえば納得ですよね(笑)

さすが中国!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しを検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

____________________

〈今日の格言〉

変化とは人生の法則である。

過去と現在しか見ない人は、

確実に未来を見失う。

【ジョン・F・ケネディ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.38円

●1豪ドル=81.94円

____________________