うちまの選ぶ雑学

飛行機の床のカーペットに隠された秘密とは?(038)

今日も、初めて訪問したお客さまのところで、いつも必ず最初にやる○○と、契約をもらった後にやる△△をしたところ、「うちまさんの○○と△△は真心がこもっていて、とても良いですね」と言われ、さらには「考え尽くされていますね」と言われて、うれしい、うちまです。

さて、今日の内間の選ぶ雑学のコーナーです。

飛行機の床のカーペットに隠された秘密とは?

飛行機の床にはカーペットが敷き詰められているが、じつは、これには見た目ではわからない秘密がかくされている。

まず、飛行機のカーペットは燃えにくく、有毒ガスが発生しないようにつくられている。これは万が一の場合の火災対策である。

また、生地には導電性のある繊維が織り込まれているが、こちらは静電気対策だ。乾燥する機内では静電気が発生しやすいので、それを防ぐための工夫が施されているのである。

一見するとふつうのカーペットと何ら変わらないが、じつはとてつもなく高機能なシロモノなのだ。次に飛行機に乗ったときにはじっくり踏みしめてみては?

≫へぇ、飛行機ってそういうところにも安全に対しての工夫がされてるんですね!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しを検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。

____________________

〈今日の格言〉

人生の意義を

探し求めようとしない者がいるならば、

その人間は生きながら死んでいるのだ。

【トルストイ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.19円

●1豪ドル=81.26円

____________________