うちまの選ぶ雑学

「アイスクリーム」は実は太りにくい?!(013)

前々から考えていたキャンペーンの反応が思いのほか良すぎて、2月はヤバイぐらい忙しくなりそうな、うちまです。

もしかしたら、3月いっぱいまで延長しないと間に合わないかもしれません…。

でも、料率改定(4月予定)の前だし、今年度は最後まで走り切ろうと思います。

さて、うちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「アイスクリーム」は実は太りにくい?!

アイスクリームの原料は、牛乳や生クリームなどの乳脂肪と、卵と砂糖。原料的には高カロリーだが、意外に太りにくいスイーツなのだという。

第一には、アイスクリームは、食べても血糖値があまり上がらない。

アイスクリームと同程度の炭水化物に換算したバナナ、パンを食べた人に比べて、アイスクリームを食べた人の血糖値の上昇率は低いことが分かっているのだ。血糖値の上昇が低ければ、インスリンの分泌量は少なくてすみ、その分太りにくくなる。

また、アイスクリームの冷たさも太りにくさに関係している。直腸温度の測定の実験でアイスクリームを食べると、通常は変化が少ない直腸の温度が下がることがわかっている。

体温が下がると、人間の体は熱を生みだして、体温をもとに戻そうとする。そのときにエネルギーが使われるので、アイスクリームで摂取したカロリーはすぐに体温アップに消費され、余分な脂肪として身につかないというわけだ。

ただし、それはあくまでも適量を守ったときの話であり、食べ過ぎれば当然太る。アイスクリームが高カロリーであることは事実なので、食べすぎないように注意してください。

≫アイスクリームファンにとって、朗報ですね♪

甘いものが食べたいときに、選択肢の一つとして良いかもしれませんね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

3分間電話の日

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。

それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。

____________________

〈今日の格言〉

キャンプでいろいろと試すことは、ムダではありません。

ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、

伸びません。

【イチロー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.69円

●1豪ドル=87.99円

____________________