うちまの選ぶ雑学

「アンデスメロン」は“〇〇〇〇ですメロン”の略だった!(009)

今日は某保険会社のコールセンターの担当者に感謝いっぱいの、うちまです。

きっとこのブログを読むことはないと思いますが、あなたの対応は賞賛に値すると思います。

素晴らしい対応ありがとうございます。

非常に素晴らしかった。

さて、うちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「アンデスメロン」は“安心ですメロン”の略だった!

アンデスメロンは、その名からして、南アメリカのアンデス地方原産と思っている人も多いだろう。ところが、南米のアンデス地方とはまったくの無縁のメロンだ。正真正銘、1977年に日本の種苗(しゅびょう)会社によって開発された“国産メロン”である。

それが「アンデス」という名になったのは「安心です」の略。メロンは虫がつきやすく病気にかかりやすい。そこで品種改良をしてさまざまな欠点を克服したのが、アンデスメロンなのだ。簡単に栽培でき、誰でも“安心”してつくれ、消費者もマスクメロンよりも格安で“安心”して買えるところから「安心ですメロン」、略して「アンデスメロン」とネーミングされたのだ。

ちなみに、やはり値段が安くて“安心”な「プリンスメロン」の名は、天皇陛下のご成婚の年に誕生したため、こう名づけられたものだ。

≫私も勝手に、南アフリカのアンデス地方と何か関係があるのだろうと思っていました(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

文化財防火デー

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。

これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。

各地で文化財の防火訓練が行われる。

____________________

〈今日の格言〉

涙とともにパンを食べたものでなければ、

人生の味は分からない。

【ゲーテ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.01円

●1豪ドル=88

____________________