うちまの選ぶ雑学

そもそも「ビール」ってどんな意味?(020)

今日は、昔からの友人が顧客になりました。

小学校からの仲です。

大切な人や仲間が、よい保険に入ることはとても嬉しい事です。

よい保険の基準は…私にこっそり聞いてください(笑)そんなに難しいことではありませんよ。

ヒントは、「お〇〇〇い〇〇〇保険」です(笑)

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

そもそも「ビール」ってどんな意味?

居酒屋に入って、とりあえず注文するものといえば、ビール。ふだんなにげなく飲んでいるが、そもそも「ビール」とはどういう意味なのだろう?

ビールの語源は、ラテン語の「飲むもの」という意味の単語「ビベール(BIBER)」。

この「ビベール」が、フランス語で「ビエール(BIERE)」、ドイツ語で「ビア(BIER)」と変化し、英語の「ビア(BEER)」となったのだ。

「ビールはのどで味わう」といわれるほど、冷たいうちに飲み干すもの。単純に「飲む」という意味の名前がつけられたのも、うなずける。

≫今日は好きなビールの雑学があったので♪

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

〒マークの日

1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定した。

しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。

____________________

〈今日の格言〉

人生とは一直線ではなくて

循環するもの。

【バーバラ・ブラハム】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.7円

●1豪ドル=85.52円

____________________