ブログ

「主役はオレだ!」とか「まず私がすることと言えばこれ」とか

今日は、娘のピアノ発表会前日のリハーサルで、南城市のシュガーホールへ行ってきた、うちまです。

正式には、南城市文化センター シュガーホールです。

ホールの舞台中央には、立派なグランドピアノが。

主役はオレだ!と言わんばかりの息子(笑)

今回の主役はおねーちゃんです。

リハーサル、その①

リハーサルその②

今日は全体の動きをチェックしたり、位置確認をしたり。

いよいよ明日が本番です。

家でも、ピアノ教室でもたくさん練習したので、大丈夫でしょう。

あとは、最初から“楽しむ”ということは難しいでしょうから、“よい経験”をして欲しいと思います。

帰りは、通り道のイオン南風原へ。

まず私がすることと言えばこれ。

キャラクターのカートを探すこと。

とくに家族連れの土日、祝祭日は探すのが大変。イオン中、子どもを抱えながら探しまわるという…(笑)

さらにお目当てのキャラクターとなるとまた、難易度が上がります。

記憶してる限りでは、アンパンのほかに、ミッキー、ミニー、プーさん、キティーちゃん、トーマス、ピカチュウだったと思います。

今回はお目当てのアンパンがすぐに見つかってラッキーでした。

おねーちゃんが、優しく機能について教えてあげます…と、思ったら

お前も乗りたかったんかい!(笑)

よく見ると分かると思いますが、娘のリクエストもアンパンマン。

パーパーはこの日、2台のアンパンのカートを探したとさ(笑)

PS.パパラッチの私が写った瞬間(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

建国記念の日(National Foundation Day)

“建国をしのび、国を愛する心を養う”国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

____________________

〈今日の格言〉

世間からよく思われることよりも、

自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。

そして、自分らしく生きていくことのほうが

ずっと大切であるということ。

【斎藤茂太】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.78円

●1豪ドル=85.04円

____________________