ブログ

「お客様の反応」とか「断り」とか

こんばんは。

最近しごとのことで頭がいっぱいの、うちまです。

誤解しないように先に言って置きますが、良い意味で。

人は、普段あたまの中で考えてることが言葉として出てくるので、私はブログに…

なんでもネタにします(笑)

最近、しごとをしていて以前と違うな。と感じるのが…お客様の反応。

以前は、プレゼンテーションをしても「分かりました。検討します…」と言って連絡がつかなかくなったり、結局は申し込みに至らなかったことが多くありました。

しかし最近では、その「検討します…」がだいぶ無くなり、その日に契約に至らなくても、必ず明確な理由があって後日に申し込みになったりと、断りがだいぶ減りました。

たぶん私だけではなく、お客様もストレスがなく同じ目的に向って話を最初から最後までできているからだと、感じています。

時には、私が「これにしましょうか?」という前から、お客様から先に「申し込みには何が必要ですか?」や「あっ!これが良いです」と言ってもらえたり…

さらに、申し込んだあとにはお客様から「ありがとうございます」とまで言って頂けるという。

なんか、先生のコトバにもあった「どんな仕事をしているか?ではなく、どう仕事をするか?が大事」を思い出しました。(たぶん先生のコトバとしてまだ載せてません)

きっと今の私はそれからブレてない気がします。

ちょっと自慢っぽくなってしまっていたら、すみませんね…

いや、そうなってても良いかな(笑)
でも、最近しごとが楽しいんです。

どう仕事をするか?ですね(^^)
________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

米軍ジェット機、石川市宮森小学校に墜落(1959)

________________

〈今日の格言〉

人体は、毎日の消耗損傷から回復するために十分な量の質のいい建築資材を必要とする。

【インドラ・デヴィ】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=102.78円

●1豪ドル=76.43円

________________

〈お知らせ〉
________________