先生のコトバ

人に腹を立てる…(077)

こんばんは。

今さき帰宅した、うちまです。

今日は第3水曜日、石門会(モアイ)でした。

さて、今日は先生のコトバの日です。

「人に腹を立てる暇があったら自分を磨きなさい」

学生時代、担任の先生に頂いた言葉です。怒ることも大事。でも怒ってばかりいるのは時間の無駄!と教えていただき、反省しました。(神奈川県、modokiさん)

私も同感です。

怒ることも時には必要です。

でも怒る人を間違えてはいけません。

大事な人にこそ、導いてあげるという意味で怒って下さい。冷静に。

そして人は何に腹を立てるのかで、その人の器の大きさがわかると思います。

変えられない他人を一生懸命変えようとするより、自分が変わる方がその何十倍も価値があります。

だから、そんなことに使ってる時間はもったいないですよ。という教えてですね。

クワッチーさびさん!

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

沖縄海洋博開幕(1975)

________________

〈今日の格言〉

計画を怠ると、失敗を招く。

【エフィー・ジョーンズ】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.58円

●1豪ドル=79.65円

________________

〈お知らせ〉
________________