先生のコトバ

言い訳を考えるより…(136)

こんばんは。

今年はおみくじを引かなかった、うちまです。

なぜなら、自分次第で大吉にても、吉にでも何にでもなるから。

運に左右される時もありますが、大抵は自分次第。

さて、今日は先生のコトバの日です。

「言い訳を考えるより何がいけなかったのかを考えなさい」


私が所属している部活では、しょっちゅう言い争いがあり、よく先生に叱られていました。ずっと言い訳をしている私たちに、あるとき、先生が言った言葉です。それ以来、何がいけなかったのかを考えるようになりました。(神奈川県、すいか少女さん)

そうですね、言い訳は成長を妨げます。それは逃げることだから。

ちょっと関連するか分かりませんが、最近学んだこと。

得意なこと6、不得意なこと4だとした場合、さらに成長するために(11にする)、日本では不得意なことを直すことをよく教えます。

得意6+不得意5=11

でも実際には、不得意なことを+1にするより得意なことを+1にする方が3分の1の時間と動力で済みます。

なので

得意7+不得意4=11

の方がいいんです。

要点は、不得意なことを一生懸命直そうとするより得意なことを伸ばすことの方がいいですよ、ということですね。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

沖縄文教学校開校(1946)

____________________

〈今日の格言〉

富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人はいませんよ。

【ジョージ秋山】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=115.93円

●1豪ドル=85.19円

____________________

〈お知らせ〉
____________________