先生のコトバ

自分の言葉は…(118)

こんばんは。

観葉植物を倒した娘(3歳)が、自分でハンディー掃除機を持ってきてキレイにしたのにビックリした、うちまです。

いつの間に、成長したのでしょう。感動したひと場面でした。

さて、今日は先生のコトバの日です。

「自分の言葉は自分に返ってくる」


高校時代、友人関係で悩んでいたとき、「相手の言葉に傷ついたときは、まず、自分が言った言葉を思い出してみて」と先生に言われました。思い当たることがあり、言葉の大切さを痛感しました。(大分県、空さん)

良い言葉も、悪い言葉もそのまま自分に返ってくると私も思っています。

ですから、常に前向きな言葉を使い、誰の特にもならないことは口から出さず。を日頃から意識するように心がけています。

ちょっとした意識づけでだいぶ変わってきますよ♪

____________________

〈今日は何の日〉

バラク・オバマ氏が黒人初の第44代米大統領に(2008)

____________________

〈今日の格言〉

人が反抗的になるのは、頭の問題ではなく心の問題である。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=103.01円

●1豪ドル=79.13円

____________________

〈お知らせ〉
【おこづかい教室開催日程】

●2016年11月10日(木)

10:30〜11:30(受付開始10:15)

●2016年11月24日(木)

13:30〜14:30(受付開始13:15)

【会場】

沖縄県男女共同参画センター(てぃるる)

那覇市西3-11-1

(11月10日→ 4F 研修室3)

(11月24日→ 3F 和室ゆうな)

おこづかい教室とは?
https://goo.gl/XS58Ij
____________________