ブログ

「親子作品」とか「一切口出しせず」とか

こんばんは。

今日はとても良い天気になりましたね!

朝から洗濯物を干した、うちまです。

ついでに、このお方も…


わが娘の大親友、クマ次郎!

青空が似合いますね(笑)

さて、昨日の参ってしまったモードから一転、今日は娘と保育園に提出する「親子作品」を作りました♪

自然物や紙、袋、空き箱などの廃品を利用して“親子のふれあいを楽しむ”がテーマです。


私たちは「クリスマスツリー」を。

材料0円…あっ、折り紙だけは100均。


・ダンボール

・折り紙または色紙

・ハサミ、カッター、のり


この様に、下書きをします。


娘は、好きな色の折り紙を切り刻む担当。

なぜか、いままでハサミで指を切ったことがありません。

私は下書きした通り、カッターで切っていきます。


下準備はこれでOK!


作った切れ目にはめ込むと、この様に自立します。


この様に、ダンボールに接するところを短くするのがポイントです。


次に、ツリーの葉っぱの部分を緑色に、木の幹の部分を茶色に塗っていきます。


こんな感じです。


組み立てるとこんな感じ。

いつの間にか、ばーばも参加(笑)


切り刻んだ折り紙を、自由に貼っていきます。ここは自由に貼ってもらうため、一切口出しせず、本人に100%任せます。


途中、ゼリー休憩を挟む娘(^_^;)


最後に、ラッピング用のリボン?(星代わり)をつけて完成!

(手前のプレゼントは、あまったダンボールで作ったパパ作)


完成した作品を大事そうに運ぶ娘♡

今回の親子での作品はとても良い経験になりました。娘も大喜び♪

PS.次のダンボール作品のリクエストもすでにもらってます(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

観見二つのこと、観の目つよく、見の目よわく、遠き所を近く見、近き所を遠く見ること、それが兵法の要である。

【宮本武蔵】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.64円

●1豪ドル=80.56円

____________________

〈お知らせ〉
【おこづかい教室開催日程】
●2016年11月24日(木)
13:30〜14:30(受付開始13:15)
沖縄県男女共同参画センター(てぃるる)

那覇市西3-11-1

(3F 和室ゆうな)

“New”

●2016年11月29日(火)
10:00〜11:00(受付開始9:30)
小禄南公民館

沖縄県那覇市高良2-7-1
◼︎詳細とお問い合わせ→https://goo.gl/XS58Ij

____________________