おこづかい教室

土日おこづかい教室【ジブラルタ生命豊見城ビル】

こんばんは。

@会社から1人、うちまです。

明日のMTで使う資料作成しながら、手が空いた隙にブログをアップしています。

さて、今日は那覇マラソンでしたね。

参加者のみなさま、応援していた沿道のボランティアのみなさま、関係者各位、大変お疲れ様でした。

明日もしくは明後日、筋肉痛の方が多いでしょう。

きっと、沖縄で筋肉痛の人が1、2番目に多い日になるのは間違いありませんね。

私はというと、明日頭が筋肉痛になるかもしれません…

というのも、「土日おこづかい教室」を開催していました。


研修室の風景①


研修室の風景②

会社の研修室にて。もちろん私以外だれも来ませんでした。

今日は2組の予定でしたが、1組が急にキャンセルになり、私と1組夫婦のマンツーマン「土日おこづかい教室」になりました。

このおこづかい教室の醍醐味である、参加者同士のディスカッションができないので、

一瞬、日程変更考えましたが、以前にこちら側の都合で予定をずらしてもらったご夫婦だけに、さすがに今日はずらしたら失礼にも程があるだろうと思い、決行しました。

しかし少人数のメリット(細かい質疑応答ができる、参加者のペースに合わせられる)を十分に活かした、おこづかい教室にしましたよ。

お客様の声(アンケートより)

①本日のおこづかい教室は、お役に立ちましたか?

②ご家庭でも実践したいと思いましたか?

③おこづかい教室に参加する前と、参加した後では、どのように考え方が変わりましたか?

【K.Nさま】

①参考になった
②実践したいが、まだ早い
③お手伝いや勉強にお金をあたえないことが理解できた。かわりに、経験をあたえようと思う。

【Y.N さま】

①参考になった
②実践したい
③おこづかいがしつけに大切だということが分かりました。参加できて良かったです。家庭の収支も見直そうと思います。

私と同世代のご夫婦。なんと子供が0歳だけど今のうちに学んでおこうという気持ちで参加された、育児に熱心なご夫婦に感動しました。

今回の経験を踏まえ、当日の急なキャンセルに備え、開催は3組以上にしようかなぁ…と思う今日この頃でした。

追伸:

ご夫婦がお帰りになる際に、「ぶっちゃけ、保険会社の研修室でセミナーって、どう感じましたか?」と聞いたところ、「初めは、何か勧誘されるんじゃないか?と、ちょっと思いました」と仰っていました。

私、「正直に、ありがとうございます。私が逆の立場でも同じことを思うでしょう」とお互い笑ってしまいました。

安心してください、そんなことは一切ありませんので(笑)

____________________

〈今日は何の日〉

人権週間

____________________

〈今日の格言〉

自然はあなたが二十歳の時の顔を与える。生活はあなたが三十歳の時の顔を形づくる。だが、あなたが五十歳の時の顔をどうつくるかはあなた次第なのだ。

【ココ・シャネル】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113円

●1豪ドル=84.38円

____________________

〈お知らせ〉

【土日おこづかい教室開催日程】

12/10(土)残席6

12/18(日)残席6

※3名以上で開催します。

◼︎詳細とお問い合わせ→http://goo.gl/WAfvgo

____________________