イケメンの素

イクメンの素(家族に愛されるパパに)前編

こんばんは。

全身ピンクのコーデのオジサンを見て、一瞬、志茂田景樹かと思った、うちまです。

さて本来であれば、今日は先生のコトバの日なんですが、昨日の続きで、イクメンの素の中身をご紹介したいと思います。

意外と反響があって、ビックリしています(笑)

さて、今日は「家族に愛されるパパに」前編です。


・まずは愛する我が子の一日をしるべし

・我が子のニーズを知るべし!/これがママの本音だ!

・これだけはやめよう パパのNG態度

【まずは愛する我が子の一日を知るべし!】

(乳児)〜6か月

6:00:起床

7:30〜8:30:ミルク、寝かしつけ

10:30〜11:30:ミルク、寝かしつけ

15:00〜16:00:ミルク、寝かしつけ

18:00:沐浴

19:30〜20:30:ミルク、寝かしつけ

※うちま家は、18:00寝かしつけです(笑)

(乳児)6か月〜1歳

7:00:起床

7:30〜8:30:食事

9:30〜10:30:外出、ミルク

11:30〜12:30:食事

13:30〜15:30昼寝、ミルク

16:00〜17:00:家の中で遊ぶ

17:30〜18:30:食事

20:00:お風呂

21:00:就寝

※やっぱり、うちま家は若干就寝が早いようです(笑)長女が19:00頃でした。

(幼児)1歳〜3歳

7:00:起床

7:30〜8:30:食事、歯みがき

9:30〜10:30:おやつ、外出

11:30〜12:30:食事、歯みがき

13:30〜15:30:昼寝、おやつ

16:30〜17:30:家の中で遊ぶ

18:00〜19:00:食事、歯みがき

20:00:お風呂

21:00:就寝

これはあくまで目安ですね、家庭によってそれぞれ違いそうです。

要は、我が子の一日を知ること!ですね。

【我が子のニーズを知るべし!】

日頃ママがどんなふうに育児をしているか情報収集しましょう。

例えば、

●好きな食べ物は…

●好きなおもちゃは…

●好きなことは…

●好きな遊び場は…

などなど。

【これがママの本音だ!】

育児をするのはやっぱりママ。心の中でそう思っていませんか?でも、24時間態勢で育児をすることの大変さ、仕事と育児を両立させることの難しさ、ちょっと想像してみてください。

(ママが今一番やりたいこと)

43% →一人にさせて‼︎‼︎、一日のんびり過ごしたい!

28% →美容院やエステに行きたい!ゆっくりショッピングしたい!

10% →家族と遊ぶ

6% →体力づくり

5% →自己啓発

8% →その他

(パパに期待すること)

58% →できるだけ休日には育児してほしい

29% →毎日早く帰ってきてほしい

2% →家事優先

11% →その他

妻に確認すると、あ〜、ドンピシャだね!だそうです(汗)

【これだけはやめようパパのNG態度】

仕事で疲れているのはわかるけど、何気ない態度がママのヒンシュクを買っていますよ。大事なのはやっぱり思いやりなんです。

●土日くらい休ませてよー(発言)

●無関心

●手伝ってあげよっか(発言)

●大きな子ども(子どもと同じレベル)

いかがでしたか?少しドキッとしたところもありましたね(笑)

明日に続きます。お楽しみに!

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

冬至/トゥンジージューシー

那覇市、情報公開条例成立、1988.4.1施行(1987)

____________________

〈今日の格言〉

人生の悲劇は、まだ生きているというのに心が死んでいるということである。

【アルベルト・シュバイツアー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=116.63円

●1豪ドル=84.79円

____________________

〈お知らせ〉
____________________