イケメンの素

イクメンの素(遊ぶ)後編

こんばんは。

明日からまた3連休ですね。でも1日は仕事に当てようと考えている、うちまです。

年末年始休み過ぎましたからね(笑)

さて、今日は久しぶりにイクメンの素の続きを書こうと思います。

イクメンの素(遊ぶ)後編

・アッという間に時間が埋まる(お家の中編)

・よくあるトラブル(お家の中編)

【アッという間に時間が埋まる(お家の中編)】

子どもと家の中で遊ぶのは正直言って疲れます。そこで、子どもも楽しめ、自分も得する一石二鳥の過ごし方をご提案します!

●ママにはできない遊びをする

お絵かき、塗り絵、積み木、折り紙など、家の中の遊びもマンネリ化しがち。

そこで提案したのが、筋トレ兼育児。たとえば、子どもを背中に乗せてスクワットしたり、二の腕につかまらせて筋トレ。自分の体も鍛えられて、子どもも大満足。
※なるほど!これは良いですね♪

●徹底的に疲れさせる

新聞紙を破いて思いっきり散らかして、最後は「ヨーイ、ドン!」でゴミ箱まで運ぶ競争をしてみよう。

全身を使う遊びをたくさんやれば、寝かしつけも楽チン。

●片付けを遊びに変身させる

遊んだ後の片付けなども遊びに変えちゃおう!おもちゃで遊ぶことだけが遊びじゃない。

【よくあるトラブル(お家の中編)】

お家の中もキケンがいっぱい。

ちょっとの配慮でケガや事故を防げます。

ここではお家で遊ぶときに注意しておきたいことをご紹介します。

ベランダ→転落、転倒

ガラス→ぶつかる

テレビ台→手をはさむ

テレビ→転んで頭をぶつける

ストーブ→やけど

たばこ→誤飲、やけど、火遊び

ポット→湯や蒸気でやけど

ソファ→転落

テーブル→転んで頭をぶつける

引き出し→指や体をはさむ

家具の角→転んで頭をぶつける

テーブルクロス→ひっぱる

コンセント→感電

コード→窒息

化粧品→飲む、なめる

アイロン→やけど

ベビーベッド→ベッドと柱の間に手をはさんだり、落ちる

小さい物→飲み込む

鍋→お湯による全身やけど

階段→転落

流し下、包丁→危険な物にさわる、切り傷

イス→転落

クスリ、しょうゆなどの調味料→飲む

観葉植物→土を食べる、倒れて下敷きになる

ドア→手をはさむ、切断、体をはさむ

風呂場→おぼれる、すべる

シャンプー→飲む、目に入る

かみそり→口に入れる、切り傷

歯ブラシ→くわえてのどをつく

歯磨き粉→食べる

ビニール袋→かぶる、踏んで転ぶ

洗剤→飲む

洗濯機→おぼれる、手をはさむ、頭から落ちる
↑上を書ききるのに勇気が要りました(笑)
明日もよい1日に!

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

県文化課は、国指定の文化財「フルスト原遺跡」の発掘調査を行う(1983)

____________________

〈今日の格言〉

この世に客に来たと思えば何の苦もなし。

【伊達政宗】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=116.1円

●1豪ドル=85.15円

____________________

〈お知らせ〉
____________________