イケメンの素

イクメンの素(こんな時には)中編

こんばんは。

娘がトムとジェリーにハマっていて、一緒にみている、うちまです。

結構おもしろい!と思う大人は私だけでしょうか?(笑)

さて、今日はイクメンの素の日です。

イクメンの素(こんな時には)中編

●ママがいいよ〜と泣かれたら(幼児編)

子どもがしゃべれるようになって、パパが困るのが「ママがいいよ〜」と泣かれること。

※私も1番これが困ります

ママがいなくなった途端これが始まった時、こんな方法を試してみては!

Step1.受け止め+うなずき+オウム返し

うるさいな〜ではなく、「どうした?」と子ども目線で受け止め、ちゃんと向き合う。

Step2.外気に触れさせる

「ママを探しに行こうツアー」と称して、歩きや自転車で近所へ散歩。ただし、だんだんママの話題から外の景色の話題に切り換えること。

Step3.大人の余裕で

子どもが泣きじゃくっても、ここはひと踏ん張り。そのうち必ず収まるから、ピーピー泣いてもうろたえない。怒鳴ったり、叩くのはもちろん厳禁。

私も何度も実践済み!(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

今日この日をありがたく思えれば十分だわ。これは誰にでもできること。

【ローナ・ルフト】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.32円

●1豪ドル=86.23円

____________________

〈お知らせ〉
____________________