イケメンの素

イクメンの素(食べる)前編

こんばんは。

熱も下がり、調子が戻りつつある、うちまです。

さて、今日はイクメンの素の続きです。

イクメンの素(食べる)前編


・すぐ出来る!ミルク

・ごはんは無理しない!

【すぐ出来る!ミルク】

ミルクは、子育ての中で最もとっつきやすい育児のひとつ。育児初心者パパには、うってつけなので積極的に関わってみよう。

1.手洗い

2.準備

(量は事前にママに確認、70℃以上のお湯を3分の2まで、振ったお湯を追加し、流水等で冷やす)

3.温度確認

(熱くないか確認40℃位)

4.授乳

(哺乳瓶の蓋は閉めすぎない、飲みやすい角度で、「おいしいね」と話しかけながら)

5.ゲップ

(終わったら背中をトントン、ゲップさせる)

6.洗う

(使ったらすぐにブラシで洗う)消毒→やり方は事前にママに確認。電子レンジ、薬液消毒など。

【ごはんは無理しない!】

ふだん料理をしない人が、いきなり食事を作るのはハードルが高いので、一日育児では無理はしない。でも、興味があるならどんどんやってみよう!

料理は段取り力を養うのにもってこい。仕事にもいい影響があり!?

●離乳食期はベビーフードをフル活用

ふだん料理をしないパパにはベビーフードはありがたい。外出先でも重宝します。

●幼児期はファミレスをフル活用

幼児期は、ファミレスを積極的に活用しよう!お子様メニューも充実しているから子どもは大喜び。

●興味がある人は積極的に料理を!

離乳食は特別なものを作る必要はなく、おかゆやうどんなどで十分。オススメの料理がいろんなホームページで公開されているので、是非参考にしよう!

先輩パパの失敗談

ご飯を作るのが面倒で、ファミレスに行ったんです。でも、注文してから食事が出てくるまでに時間がかかって、食事が出てくるまでに子どもが飽きちゃうんです。

先輩パパから一言

外食の時はお気に入りのおもちゃを持って行って時間をつぶすのがイイ!それでもじっとしていられないならテイクアウトして自宅で食べる方が楽でいいかも。

今日のイクメンの素はいかがでしたか?

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

県立武道館アリーナ棟起工式(1996)

____________________

〈今日の格言〉

後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。分かるかい。前向きに進むんだ。毎日が新しい日なんだから。

【ボブ・マーリー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=114.25円

●1豪ドル=85.74円

____________________

〈お知らせ〉
____________________