イケメンの素

イクメンの素(オムツ)編

こんばんは。

今日、年末の大仕事が一つ片付いてホッとしているうちまです。

アレです、アレ。1月1日に届くもらって嬉しいアレですよ♪

注)言っておきますが、お年玉ではありません(笑)

私は、相手様の宛名は手書きにこだわっているのと、必ず手書きのメッセージを添えるようにしています。

おかげさまで、年々しんどくなっていますが…

300を越えたら手書きはやめるかもしれません。

さて、それはさておき今日はイクメンの素の続きです。その間は先生のコトバはお休みとさせていただきます。

「オムツ」編

・オムツ替えのイロハ

【オムツ替えのイロハ】

オムツ替えは、育児初心者パパにとって比較的簡単で実践しやすいもの。子どものくせやコツはママが一番知っている。初めにママから情報収集を。

●とにかく手際が大事

1.紙オムツの場合は、真ん中の色が変わってきたら交換のサイン。

2.おしり拭きや替えのオムツは必ず事前に準備。

3.女の子の場合は前から後ろに拭くこと(バイキンが入ってしまうため)。

4.うんちは健康のバロメーター。ふだんの色とニオイを知っておく。変だな?と思ったらママに報告!

5.うんちはトイレに流し、おしっこはそのままで。オムツは小さくまとめて捨てる。

6.交換したら必ず手洗い。

先輩パパの失敗談

この前は畳の上で寝ながら“シャー”、今日はショッピングセンターのオムツ交換台で“シャー”。
オムツを替えたときに決まって“シャー”ってやられちゃんです。

先輩パパから一言

オムツを脱げばやっぱり爽快だから“シャー”ってでちゃうのは仕方がない!
そんなリスクを前提にオムツ替えシートやオムツを準備!

私も“シャー”は経験済みです(笑)

オムツ・アンダー・オムツが便利♪

着用中のオムツの下に新しいオムツを敷いて、古いオムツを“シュッ”と引っ張ったらすぐ被せる!

常識かもしれませんが、妻から伝授された技です。

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

組織が抱える問題の多くは、トップ・マネジメント層における人間関係の問題(社長対専務、株主対経営者など)に起因している。

【スティーブン・R・コヴィー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=116.49円

●1豪ドル=83.86円

____________________

〈お知らせ〉
____________________