イケメンの素

イクメンの素(食べる)後編

こんばんは。

今日は終日マスクマンだった、うちまです。(先日からのヘルペスでヒゲも剃れないため)

周りには風邪が振り返したと思われていましたが…

さらに、今日会う予定があった方は昔からの友達だったため、マスクOKでした。

さて、今日はイクメンの素の続きを。

イクメンの素(食べる)後編です。


●気をつけたい食べ物はこれ!

【気をつけたい食べ物はこれ!】

乳幼児は消化器官や免疫力が不十分であり、噛むための乳歯が生えそろっていないことも多いため、大人なら安全な食べ物も危険な場合があります。また、アレルギーや好き嫌いは、事前にママに確認しておこう。

●2歳まで→刺身など生もの×

(食中毒)

●1歳まで→生たまごや蜂蜜など×

(アレルギー、食中毒)

〈気をつけたいと食べ物一覧〉

(食中毒)

生もの全般、蜂蜜、刺身

→食べさせない。

(塩分や添加物)

ハム、ウインナー、たらこ、ししゃも、ウニ、イクラ、インスタントラーメン、焼肉

→水にさらすなど、塩を抜く。少量にする。

(食物アレルギー)

たまご、牛乳、大豆、小麦、そば等

→食品パッケージの表示で、入っていないか確認。

(噛めずに飲み込みやすいもの)

コンニャクゼリー、種実類(ナッツ)、キャンディー、イカ、タコ

→乳歯、特に奥歯が生えてないうちは食べさせない。

※ファミレス、ホテル、アミューズメントなどでは、離乳食や食物アレルギー対応をしてくれるところもある。ただし、外食や屋台などでは食物アレルギー食材の表示義務はないので注意。

しっかり確認しよう!

→次回は、歯磨き編です。お楽しみに!

PS.先日髪を切ったのですが、まさしく写真の頭のようになってしまいました(笑)

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉

とくになし。

____________________

〈今日の格言〉

束縛があるからこそ、私は飛べる。悲しみがあるからこそ高く舞い上がれる。逆境があるからこそ走れる。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

【ガンジー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=114.13円

●1豪ドル=85.27円

____________________

〈お知らせ〉
____________________