先生のコトバ

辛いことがあったら…(163)

先日、産業支援センターで約6年振りに受けた試験の結果が届きました。

94.5点だった、うちまです。

100点満点で、合格ラインは70点…

一見良さそうな点数ですが、それを生業にしている私としては、それぐらいは普通にとれないといけませんし、100満点もしくは98点以上はとらないといけないと思っています。

と言ったら、おこられそうなので素直に喜びたいと思います(笑)

さて、今日は先生のコトバ(いつまで続けれるか分かりません)の日です。

「辛いことがあったら感謝しなさい。“これでまた一つ強くなれます”と」


中学の先生が、卒業式にくれた言葉です。あの時は、「どうしてつらいのに感謝なの?」と思っていたこの言葉が、社会人になり、妻になり、母になった今、やっと理解できるようになりました。(神奈川県、にこるさん)

辛いできごとがあった時、そこで終わってしまえば辛いまま。

しかし、その先の自分自身が成長した姿(ここでは強くなれますと表現してますが)を見ることができたら、それは感謝に変わる。

と、私も解釈しています。

その考え方の根底には、

「変えられないものは仕方がない。だから、変えられることに全力を尽くす。」

というのがあります。

ということで、日々精一杯生きましょう!

くよくよしているヒマはありませんよ!(笑)

____________________

〈お知らせ〉

①【重要なお知らせ】ご契約者さまへ
●まだご覧になってない方はこちら

②2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

③出版を視野に入れた、保険のレポートを書きました。
●詳細はこちら

____________________

〈沖縄の今日は何の日〉
とくになし。

____________________

〈今日の格言〉
石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

【松下幸之助】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.48円

●1豪ドル=83.25円

____________________