先生のコトバ

覚えたことはいつか忘れるが…(165)

えっ?今日も名言や先生のコトバなの?

はい、今日は先生のコトバの日にしたいと思います(笑)

最近…とくに今日はブログのネタを考える余裕がなく今に至るわけですが、それはそれでありがたいことです。

昨日後輩が、「週末が足りない!」という名言を放ちましたが、私は逆に

「平日が足りない!」と言いたいです(笑)

さて、先生のコトバです。

「覚えたことはいつか忘れるが、身につけたものは一生忘れない」


高校2年から入部した吹奏楽部。まったくの初心者でしたが、みんなに追いつきたいと一生懸命練習しました。そんな私に、先生がこの言葉をくれました。それ以来、何事もただ覚えるのではなく、身につけていこうと思うようになりました。(東京都、ゆかりんさん)

ただ覚えるだけでは、すぐに忘れてしまう。だから身につける。

そのためには練習であったり、習慣になるくらい何度でも反復繰り返す必要があるんですね…

なるほど!

確かに最近の私は、覚えることが多すぎて、いつの間にか上書き保存されてしまっています。

OK、身につくほど!ですね。

____________________

〈お知らせ〉

①2017年4月1日より転職しました。
●詳細はこちら

____________________

〈今日は何の日〉
とくになし。

____________________

〈今日の格言〉
人生とは、今日一日いちにちのことである。
確信を持って人生だと言える唯一のものである。
今日一日をできるだけ利用するのだ。
何かに興味を持とう。
自分を揺すって絶えず目覚めていよう。
趣味を育てよう。
熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。
今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

【デール・カーネギー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=111.88円

●1豪ドル=83.51円

____________________