心がけ

多くの人に支えられて

宮古島は台風ど真ん中で、風速47メートルあったそうです。

沖縄本島も、雨や風が強くなっていますので、みなさんも災害には、気をつけてください。

さて、今日の心がけです。

「感謝の心を持ちましょう」


多くの人に支えられて

 共働きをしているA子さんは、最近仕事でミスをすることが多くなりました。

 会社では、ベテランということもあり、声をかけてくれる人も、フォローしてくれる人も特にはいませんでした。自分でも気づかないうちにストレスを溜めていたA子さんは、会社を休むようになったのです。

 気持ちが晴れないまま、自宅で休んでいた日のことでした。夫と子供たちが、楽しそうに会話をしている光景を、ぼんやりと眺めていました。

 次第に〈夫や子供たちの理解があるから、今まで仕事を続けてこられたんだな…〉と感謝の思いが湧きあがり、涙が溢れてきたのです。

 A子さんは、会社でキャリアを重ねていた分、自分一人で周りの人たちを支えようとする気持ちが強くなっていました。相手を責める思いも募り、知らず知らずのうちに「お互い様」「お蔭様」という気持ちが薄れていたのでした。

 その後、体調が回復し、仕事に復帰したA子さん。上司や同僚、部下に対して感謝の念を抱きながら、仕事ができる喜びを持って働いています。

≫ほんと、仕事が満足に出来る環境とは周りや、とくに家族の支えがあってからだと思います。

私も周囲への感謝の気持ちを忘れずに、いい仕事をしていきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈今日は何の日〉
世界の法の日
1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。

____________________

〈今日の格言〉
人生は楽ではない。
そこが面白い。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.02円

●1豪ドル=88.45円

____________________