心がけ

信頼を築く

今日の午前中はすごい大雨でしたね。

久しぶりに傘をさしてお客様のところを訪問した、うちまです。

そしたら、お客様は私のスーツのジャケットが濡れていることに気がついて、「どうぞ、このハンガーをお使いください」とハンガーを差しだしてくださいました。

その気配りのおかげで気持ちよく話ができたのは言うまでもありません。

さて、今日の心がけです。

「喜んで約束を守りましょう」

信頼を築く

Aさんの勤める会社に、創立以来、最も若い工場長がいます。周囲からの信頼は厚く、ここ数年、売り上げも右肩上がりです。

入社5年目のAさんは、工場長に憧れを抱いていました。ある日、「どうしたら工場長のようになれますか」と、思い切って尋ねてみると、返ってきたのは「約束を守ること」という、ごく当たり前の答えでした。

「約束を守るのは、当たり前だと思うかもしれない。でも、親しい間柄や自分との約束になると、〈まあ、いいか〉という気持ちが出てくる。どんな約束でも、喜んで守ることは、案外難しいことだよ」

Aさんは工場長の言葉をよく考えてみました。確かに、内輪での約束は軽視してしまいがちです。そして、義務的に約束を守ることのほうが多く、「喜んで」約束を守るという発想はありませんでした。

支払いや納期の約束も、嫌々ではなく、喜んで守っているところに、工場長の信頼の源があることに気づいたAさんでした。

≫喜んで約束を守るという発想、とても勉強になりました。

同じ約束を守るなら、嫌々守るよりも、喜んで守ったほうが、何倍も良さそうですよね。

これからは、少しずつ意識してみたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

いい夫婦の日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

____________________

〈今日の格言〉

一つのことを、一生やり続けられると確信する日がくる。

【スティーブ・ジョブズ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.12円

●1豪ドル=84.85円

____________________