心がけ

人間関係を豊かにする

今日は朝から、顧客さまのご紹介で糸満にあるお魚センターへ行ってきた、うちまです。

風が強いと、魚があまり獲れなくて値段が高くなるって知ってましたか?

私は知りませんでした。

陸で風が強いと、海ではさらに強く、魚が全然獲れないんだそうです。

とても勉強になりました。

やはりその分野の専門の人に話を聞くというのは、とてもためになりますね。

さて、今日の心がけです。

 

「決めつけを捨てましょう」

人間関係を豊かにする

私たちの生活は、判断の連続でなり立っているといえます。

例えば、〈Aさんは感じのいい人だ〉とか、〈Bさんはいいかげんな人だ〉というのも判断の一つです。

しかし、感じがいいと思っていたAさんが、ある面では高慢だったとか、いいかげんなBさんから、思わず世話になる場合もあります。時には、自分の思い込みと異なる面を知り、裏切られたと感じることもあるでしょう。

こうしたことを防ぐには、安易に人を判断するのを避けることです。人格の良し悪しなどを、確実に判断できないでしょう。誰にでも隠された性格や美点があり、それは本人さえも気づいていないことがあるのです。

「この人は〇〇だ」と一度決めつけると、他の面が見えにくくなります。判断を差し控えることで、かえって人と上手くつきあえるかもしれません。

「あの人は○○だから」などと、性急に決めつけずに接することが、豊かな人間関係を築くコツだといえるでしょう。

≫安易に人を判断してしまうことって、ありませんか?

私はよくあるかもしれません。

しかもそれが私の場合、良い印象の場合はどんどん良いところが際立って見え、悪い印象の場合は、その時点から関わることを止めてしまいます。

今のままで仕事やプライベートに支障はありませんが、これから更なるステップアップに向けて人間関係を大事にしていきたいと思ったら、「決めつけ」を捨てなければなりませんね。

心がけたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。

これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)

国際デーの一つ。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

____________________

〈今日の格言〉

人生は学校である。

そこでは幸福より不幸の方が良い教師である

【フリーチェ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=112.49円

●1豪ドル=86.02円

____________________