ブログ

「こういう時がチャンスなので」とか「これだから、子育ては面白い!」とか

4歳の娘に背中を流してもらって嬉しい、うちまです。

頭も洗ってくれましたよ。もう何でも自分でやりたがる年ごろ、お世話も上手になってきました。

さて、今日は珍しく家族とは朝から別行動でした。

妻、娘、息子はばーば(私の母)と、母の友人である平良先生とランチをしに。

私は先日納車された車ととことん向き合いました。洗車したり、ついていけてない機能がたくさんあるため分厚い説明書を読んだり。

こういう時がチャンスなので(笑)

ちょうど夕方前には妻たちと合流をして、ばーばの家の近くの公園で遊びましたよ。

まだタンポポの花があるのか?と思いつつも、発見して喜ぶ娘。

もちろん、タンポポもありました。

すべり台でも、絶対車を離さない息子(笑)

もう1つのすべり台、こちらはゾウさん♪

息子×わたし。

娘よ、乗り方が変だぞ?

あ〜これがしたかったのね〜!

ライダー気分の息子(笑)

弟にもタンポポを渡すお姉ちゃん。

やっぱり食べようとする息子(笑)

これだから、子育ては面白い!

ぶらんこに乗る、母と子の風景。

短い時間でしたが、とてもよい時間でした♪

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら
____________________

〈今日は何の日〉

世界人権デー(Human Rights Day)

1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。

日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。

____________________

〈今日の格言〉

自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広いときもある。

狭いときもある。

のぼりもあれば、くだりもある。

坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。

なぐさめを求めたくなるときもあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、とにかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

【松下幸之助】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=113.39円

●1豪ドル=85.23円

____________________