うちまの選ぶ雑学

「沖縄の道路は滑りやすい」ってホント?(010)

今日は隙間なしのスケジュールで大変な一日になることが予想されましたが、お客さまから朝一でご連絡があり、日曜日になってホッとしている、うちまです。

(本当は土日に予定は入れないのですが、お客さまは日曜日にしか時間が作れそうになかったので)

おかげで、その空いた時間をつかってブログをアップしています♪

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

「沖縄の道路は滑りやすい」ってホント?

沖縄には以前から不気味なうわさがあった。「雨が降ると、沖縄の道路はすべりやすい」というのだ。じっさい沖縄では、雨が降ると物損事故が増える。

もちろん、雨が降ると路面が滑りやすくなるのは世界共通の現象。しかし、沖縄の道路は通常の感覚より滑りやすくなるという。

その理由は、アスファルトに混合されている骨材にある。コーラルリーフロック(隆起サンゴ礁石灰岩)がそれ。

沖縄の路面が、本州の路面に比べて白っぽく見えるのもそのためだが、この石灰岩の特徴に、やわらかいこと、摩耗しやすいこと、水に濡れると滑りやすくなることがある。

国道や県道に関しては、本土の硬質砂岩が一定比率以上混ぜられているが、それ以上にすると、砂岩の運搬費用などがかかり、コスト高となる。また、市町村道はそういう基準もないため、雨が降ると、本土より滑りやすくなるようだ。

だから雨の沖縄では急ブレーキ、急ハンドル、急加速を控え、安全運転に徹することが必要となっている。

≫そうだったんですね、本土に比べて滑りやすいなんて初めて知りました。

私は急ブレーキが嫌いで、車間距離を結構広くとり、ゆっくりブレーキを踏みながら長い距離を使って止まるタイプなので気になったことはありませんでした。

でも、滑る滑らないに関わらず常に安全運転を心がけたいですね。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

コラーゲンの日

1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄がコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願した。

可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になった。

____________________

〈今日の格言〉

幸福というものは、

一人では決して味わえないものです。

【アレクセイ・アルブーゾフ】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.3円

●1豪ドル=88.38円

____________________