うちまの選ぶ雑学

スリッパは実は日本生まれだった?!(012)

今日は寒いですね、うちの猫Cocoちゃん♀と、ストーブの前でブログをあっぷしている、うちまです。

前科(ストーブで焦げたこと)がある、Cocoです(笑)

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

スリッパは実は日本生まれだった?!

意外だが、スリッパは日本生まれ、日本育ちの履物だ。スリッパが日本で考案されたのは明治初期のこと。当時、西洋人が日本の家屋を訪れるさい、彼らは土足のまま廊下や畳の上に上がろうとし、それがトラブルの種となっていた。

そこで、徳野利三郎(とくのりさぶろう)という人物が、西洋人用に日本家屋を歩くための履物を考案した。それがスリッパの原型だ。すでに、西洋には「スリッパー」というかかとの低い室内用履物があったので、日本では「スリッパ」と呼ばれるようになった。

なお、当時の西洋人は、素足の下にスリッパを履いたという。

そんな光景を見るうち、日本人はスリッパの良さを知るようになる。スリッパを履けば素足が汚れないし、冬は暖かい。いつの間にかスリッパは、日本家屋での暮らしに浸透していったのだ。

≫スリッパはてっきりどこかの国から伝わったものだと思ってましたが、歴史的背景を知ると、納得ですね。

vivaスリッパ!

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

タウン情報の日

タウン情報全国ネットワークが制定。

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行された

____________________

〈今日の格言〉

自分自身が何をしたいのかを、

忘れてはいけません。

【イチロー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=108.76円

●1豪ドル=87.98円

____________________