うちまの選ぶ雑学

なぜ馬と鹿で「バカ」なのか?(021)

今週は毎日2人以上の面談が入っていた、うちまです。

ちなみに、明日も仕事です。

1週間、何をしたか覚えていません…というのは、冗談ですが

あっという間だったのは事実です。

また、多くの学びもありました。経験はお金では買えませんからね、ありがたいことです。

さて、今日のうちまの選ぶ雑学のコーナーです。

なぜ馬とで「バカ」なのか?

「バカ」はご存知のように「頭が悪い」「愚かな」という意味。あるいは、ひとつの物事に夢中になるあまり、世間の常識に疎い人を「役者バカ」「学者バカ」などという。

しかし、なぜ「馬鹿」と書くのか?これは次のような中国の故事による。

秦(しん)の時代、権勢をふるった宦官(かんがん)の趙高(ちょうこう)が、あるとき鹿をさして「あれは馬だ」といった。周囲にいた家臣たちは、趙高を恐れ、誰も間違いを指摘しなかった。そこから権勢にへつらい、本当のことをいわない者を「馬鹿」というようになり、やがて愚かな人間全般について使われるようになった。

また、梵語(ぼんご)の「慕何」あるいは「摩訶羅」を語源とする説もある。もとは僧侶の隠語として使われ、のちに一般化して愚か者をさすようになったという。

≫バカの画像を探すのが大変だったので、定番の「バカ殿様」で(笑)

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べられてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

ふくの日

下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。

____________________

〈今日の格言〉

あきらめなければ

必ず道はある。

必ず。

【豊田佐吉】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=109.7円

●1豪ドル=85.52円

____________________