うちまの知恵袋

畳の凹みは、○○で元通りになる?!(001)

フィギュアスケートの宮原選手、メダル惜しかったですね。自己ベストも更新して頑張りましたが、1位のアリーナ・ザギトワ選手(ロシア)、2位のメドベージェワ選手(ロシア)、3位のケイトリン・オズモンド選手(カナダ)も素晴らしかったので、あの間に入るのは難しいと思って観戦していました。

お客さんの会社で一緒に(笑)

さて、今日からちょっとシリーズ化を考えている、「うちまの知恵袋」のコーナーです。

“畳の凹みは、アイロンで元通りになる”

みなさんは、畳の上にテーブルやタンスなどの家具を長いこと置いて、畳を凹ませた経験はありませんか?

実は、アイロンのスチームを使えば、元に戻るんです。

あて布をしてから、スチームアイロンで蒸気を当てれば次第に凹みが消えてくる。

ただし、あまり長く当てすぎると畳が傷んでしまうので要注意。

最後に乾拭きをして、おしまい。

≫シンプルな知恵袋ですが、このような感じでやっていきたいと思います。

____________________

〈お知らせ〉

いま入っている医療保険が少しでも高いと思ったら、比べてみてください。
これは私と妻が入っている医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

2018年の4月より各保険会社、医療保険の保険料が上がる見通しです。

見直しをご検討中の方はお早めに!
____________________

〈今日は何の日〉

富士山の日

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

____________________

〈今日の格言〉

人生は楽ではない。

そこが面白い。

【武者小路実篤】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=106.76円

●1豪ドル=83.53円

____________________