ブログ

「プライオリティマネジメント」とか「熱望」とか

こんばんは。

あっ、今日中にブログアップしなきゃ!と思っている、うちまです。

最近ブログのアップの時間がバラバラになり、しばし今日みたいに追い込まれる事も…(笑)

何ででしょうね〜😵

忙しいから?
それもあるかもしれません。

WordPressに変えて、慣れないから?それもあるかもしれません。

私が思うに、今置かれている環境や状況によって優先順位が変わってしまっているのでは?

と思っています。

プライオリティマネジメントにはこういう優先順位があります。

A=緊急かつ、重要なこと。

B=緊急ではないが、重要なこと。

C=緊急だか、重要ではないこと。

D=どうでも良いこと。

分かりやすく例えば
Aには

期限の迫った(今日中に対応しなければならない)お客様との約束ごと。

会社の存続に関わるような出来事への対応など。

Bには

新プロジェクト立ち上げの計画。スキルアップのための学習。

健康、体力づくりなど。

Cには

重要ではないミーティングや、不必要な報告書の提出。

急な電話やメールへの対応など。

Dには

ダラダラと目的もなくテレビを見るなど。

暇つぶしのゲームやネットサーフィンなど。

本来であれば、Bに力を入れることが望ましいのですが(私も強く思っています)、AとCで身動きが取れない私がいます…

はぃ、私の頭の中の吐き出しはここまで😁

さて、今日は朝から本業とは別件の打ち合わせと午後からは会社へ。

夕方は一瞬晴れたので、娘が熱望する公園へ😄


近所の海軍壕公園へ。

けっこう、内間家と同じように晴れのタイミングを見計らった親子連れが来ていました😁

あっ、ちなみに家族との時間はBの領域ですよ👍
________________

〈今日は何の日?〉

琉球大学開学(1950)

東京スカイツリー開業(2012)

________________

〈今日の格言〉

「原則」は、永続的な価値を持っており、人間の行動に正しい方向性を与えてくれるガイドライン(方針)となる。

【スティーブン・R・コヴィー】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.14円

●1豪ドル=79.49円

________________

〈お知らせ〉
________________