ブログ

「セルフイメージ」の高め方

こんばんは。

学生時代の夏休みが恋しい、うちまです。

なんちゃって♪

あの頃はあの頃で良かったですし、今は今で充実している気がします。

それぞれの時代には、それぞれの良いところがあるんですよね。

さて、今日は最近読んでいる本からの抜粋です。

「なぜかすべてうまくいく1%の人だけが実行している45の習慣」/  井上裕之
PHP文庫より。

各章のタイトルだけでもだいぶ気付かされることが多いので、その紹介だけでも。

第1章

1%の人だけが実行している「セルフイメージ」の高め方

01.

1%の人は、真面目な努力家が陥りやすい「落とし穴」を知っている。

99%の人は、「自己否定グセ」がついている。

02.

1%の人は、プラスの言葉を意識的に使っている。

99%の人は、マイナスの言葉を無意識に口にしている。

03.

1%の人は、自分の「よいところ」を大切にする。

99%の人は、自分の「ダメなところ」を過剰に意識する。

04.

1%の人は、自分の満足感を大事にする。

99%の人は、他人からの評価を気にする。

05.

1%の人は、自身は「自分で作っていくもの」と考えている。

99%の人は、自身は「他人が与えてくれるもの」と思っている。

06.

1%の人は、心の鏡の歪みをそのままにしておかない。

99%の人は、間違ったセルフイメージを持っている。

07.

1%の人は、コンプレックスは放置する。

99%の人は、コンプレックスに執着する。

08.

1%の人は、自分は唯一無二の存在だと知っている。

99%の人は、自分の存在価値に自信が持てない。

さて、あなたはどちらの割合が多いですか?

ここまでが第1章です。続きはまた後日にでも♪

________________

〈今日は何の日?〉

連合軍、ポツダム宣言発表(1945)

________________

〈今日の格言〉

火をおこすには火打ち石が二つ必要だ。

【ルイーザ・メイ・オルコット】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=104.34円

●1豪ドル=78.6円

________________

〈お知らせ〉
________________