ブログ

「銅婚式」とか「後ろ髪を引かれる思いで」とか

世間では、今日は七夕ですね。

うちま家では、結婚記念日でもあります。

今年は7周年ということで、「銅婚式」(どうこんしき)。

⇒安定した家庭や財産を築いてきたことを感謝しその維持を願う

という意味が込められているそうです。

去年は「鉄婚式」(てつこんしき)、その前は「木婚式」(もっこんしき)。

それぞれ、鉄婚式には「圧力鍋」、木婚式の時には「鳩時計」を記念として購入しました。

鳩時計は、本場ドイツから。

今年は何にしようかと、考えながら久々に妻と2人だけで出かけましたよ。

いわゆる“デート”というやつですね。どれぐらいぶりでしょうか。(笑)

4歳の娘と、1歳の息子はばーばにお願いをして。

4歳の娘は妻のウキウキを察したのか、いつもは、ばーばと平気でお留守番できるのですが、今日は一緒に行きたいと駄々をこねました。

なので、後ろ髪を引かれる思いで(笑)ちょうどお昼ごろだったので、まずはランチ。妻の希望で、小禄にある「asian cafe Chai Dee」(アジアンカフェ、チャイディー)へ。グリーンとレッドカレーのセットをチョイス。

その後は妻の洋服を見に行ったり今日の目的の1つである、銅でできたタンブラーやケトル、フライパンなど記念になるものを探しに東急ハンズや、マックスプラスめぐり。

結局は今日中には見つからず…ネットで購入するでしょう(笑)

実は、今日の妻とのお出かけは、娘の誕生日プレゼントの下見も兼ねてます。娘の希望はリラックマのぬいぐるみ。これにしようか、それとも、これにしようか。(これはリラックマではありません)

結局はあす娘にどれが良いかをみてもらうことに。

束の間の2人でのお出かけは、あっという間でしたが、これからは、たまにはこういう時間も欲しいね。となりました。

こんな私に、文句ひとつ言わずついてきてくれる妻に大変感謝です。

いつもありがとう!

____________________

〈お知らせ〉

____________________

〈うちまのサービスメニュー〉

①シンプルほけん(Instagram)
goo.gl/Mscz24

こちらでは、失敗しない保険の選び方や、周辺知識について分かりやすく(シンプルに)情報提供・解説・Q&Aしています。

シンプルほけん→goo.gl/Mscz24

②あなたのまわりに
“いま入っている医療保険の内容や、保険料に不満を持っている人はいませんか?”

これは私と妻が入っている、29の保険会社から保険料と保障内容のバランスを最も重視した医療保険です。

保険料表はこちら

保障内容はこちら

____________________

〈今日は何の日〉

七夕,七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

____________________

〈今日の格言〉

どうやって生きるかなんてことは、

誰も他人に教えられないよ。

それは、自分自身で見つけるものだ。

【ボブ・マーリー】

____________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=110.46円

●1豪ドル=82.12円

____________________