先生のコトバ

社会に出たら…(080)

こんばんは。

家で晩酌をしながら、うちまです。

仕事のあとのビールは最高ですね♪

さて、今日は先生のコトバの日です。
なんと、おかげさまで今回で80回目を迎えました!

ありがとうございますm(_ _)m

「社会に出たら、素直さ・アホさ・自分らしさを大切に」

高校卒業の日にいただいた言葉です。人の意見を素直に聞き、自分をさらけ出して信頼を得ることの大切さを教わりました。いまでも実行し、信頼関係を築いています。(愛知県、ぱんぷきんさん)

ガーン!歳をとるにつれて、だんだんと忘れてしまっていました。

素直さ、大事ですね。素直さに勝る成長はない。というくらいですからね。

アホさ、よく分かりませんが必要だと思います。

いつまでも少年の様な心を持とう。ということでしょうか。

自分らしさ、背伸びをせずにありのままの自分を出していこうということでしょうか。



だいぶ、多くのことを忘れてしまっていたとしみじみ感じる、うちまでした。

________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

人は天才に生まれるのではない。天才になるのだ。

【シモーヌ・ド・ボーボワール】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=105.59円

●1豪ドル=78.96円

________________

〈お知らせ〉
________________