先生のコトバ

Slow and…(060)

こんにちは。

ブログのFacebook連動で改行もない大量の文字を送ってしまう設定をどうにかしたいと思っている、うちまです。

見苦しい投稿になってしまい、恐縮ですm(_ _)m

さて、今日は先生のコトバの日です。

「Slow and steady! ゆっくりと、でも確実に」



高校生の時、必死で英単語を覚える私たちに先生がくれた言葉です。社会人二年目、まだまだ未熟な私はいつもこの言葉に励まされています。(三重県、アイさん)

まさに、ウサギとカメの話と一緒ですね。Slow and steadyで画像検索をしたらやはりウサギとカメが出てきましたよ。

なぜ足の速いウサギは負け、遅いカメが勝ったのでしょうか?

ウサギが昼寝をしていたから。と言うのは誰もが知っている話ですよね。

では、なぜウサギは昼寝をしていたのでしょうか?油断していたのでしょうか?

違います。

ウサギとカメの目的が違っていたからです。

ウサギは勝つこと(ゴールすること)が目的ではなく、昼寝をしてもカメに勝てるという自分の速さをみんなに自慢したかった。

そしたら、本当に寝てしまった。

一方カメはというと、速さではウサギに勝てないと初めから知っていた。でも目的はゴールすることだった。

結果、ウサギが昼寝をしている間にゴールをして勝った。

もし、ウサギが初めからゴールすることが目的だったら、ブッチギリの速さでカメに勝っていたでしょう…。

目的を持って、確実にそれに向かって進みなさいという教えてですね。

では、今日も1日に笑顔で頑張りましょう😃
________________

〈沖縄の今日は何の日?〉

とくになし。

________________

〈今日の格言〉

人の失意の中にはほかの誰も入ってはいけない。自分自身も傷ついたことがあるという特権なしに。

【エミリー・ディキンソン】

________________

〈今日の為替〉

●1米ドル=107.16円

●1豪ドル=79.47円

________________

〈お知らせ〉
________________